皆様、明けましておめでとうございます。
本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
最近奥さんが娘の為に、アンパンマンの椅子を牛乳パックで作りました。
クシで頭を撫でたり、リボンを乗せたり毎日可愛がっています。
そんな整体院晴々の今井です。
さて。
今日は『運動で老ける人、若返る人の決定的な差は「45分の壁」』という話をさせて頂きます。
ここを理解せずに「頑張れば報われる」と思って走っていると、努力が全部「逆効果(老化)」になってしまうかも知れません。
有酸素運動は体が錆びる?
先日、「有酸素運動をすると酸素を沢山消費するんだから、体が酸化して逆に体に悪いのではないか?」という質問を頂きました。
「酸素を吸うと細胞が錆びる(酸化する)」というのは、半分正解で半分間違い。
ここが面白いところで、人間の体って「ちょっと攻撃されると、防御力が爆上がりする」という性質(ミトホルミシス効果)があるんです。
適度な運動なら、「おっと、サビがきそうだからバリア張らなきゃ!」って体が強くなる。
これがアンチエイジングの正体。
でも、これが「長時間」になると、話が一気に変わってきます。
論文が示す「魔の60分」
ここからは少し具体的な数字の話をします。
多くの研究論文では、体のストレス反応(コルチゾールの上昇や酸化ストレスの悪化)が統計的にドカンと跳ね上がるのは、「運動開始から60分以降」だと言われています。
「じゃあ、59分まで走っていいじゃん」と思いますよね?
それが、落とし穴なんです。
体内のエネルギー(糖質)は、60分〜90分かけて枯渇していきますが、脳はもっと早く反応します。
だいたい45分を過ぎたあたりで、脳内のセンサーが
「おい! このペースで減るとガス欠になるぞ! ヤバイ!!」
と、予兆を感じ取って「給油ランプ」を点灯させるんです。
すると、体はパニックになり、「コルチゾール」というストレスホルモンを分泌させます。
こいつが何をするかというと、あろうことか大事な「筋肉を分解」してエネルギーに変え始めるんです…
論文上の「壁」は60分ですが、その手前の45分から体は「準備」を始めてしまう。
これ、例えるなら、
「暖炉の薪(脂肪・糖質)が減ってきたから、慌てて『家の柱(筋肉)』を切り取って燃やす準備をしている状態」
です。
部屋は暖かくなるかもしれないけど、家そのものはボロボロになりますよね?
だから私は、「60分」ギリギリを攻めるのではなく、余裕を持って「45分」で終了することをお勧めしています。
じゃあ、具体的にどうすればいいのか?
結論から言うと、 「45分以内に抑える」か「鼻歌が歌えるペースでやる」 です。
① 「鼻歌が歌えるペース」
僕らが目指すべき、副作用ゼロで脂肪だけ燃える「ウォーキング(または超スローランニング)」の強度は、専門用語で「Zone 2」と呼ばれます。
具体的な基準はこれです。
-
心拍数: 最大心拍数の60%〜70%
-
体感: 「隣の人と笑顔で会話ができる」
-
呼吸: 鼻呼吸だけで続けられる
酸素はしっかり取り込んでいるけど、活性酸素で細胞を傷つけるほどではない。
この強度なら、1〜2時間続けてもコルチゾールによる筋肉分解は起きにくいですし、老化リスクもほぼありません。
② 注意が必要な「ゼーハーペース」
一方で、老化リスク(酸化ストレス・コルチゾール)が出てくる「ランニング」の強度はここからです。
-
心拍数: 最大心拍数の70%〜80%以上
-
体感: 「会話はできるけど、途切れ途切れになる」
-
呼吸: 口呼吸じゃないと苦しい
ここに入ると、体は「緊急事態だ!」と判断して、糖質をガンガン燃やし始めます。
短時間(45分以内)なら「良い刺激」になりますが、これを60分以上続けると、科学的にも細胞が疲弊して、酸化・老化のリスクが確実に跳ね上がります。
ぜひ、この「45分の安全ライン」を意識しながら、賢く楽しく体を動かしてください。
ここまでお話しした理論。 頭では「なるほど!」と思っても、実際に身体が変わるかどうかは全く別の話です。
なぜなら、 「知識だけじゃ、身体は1ミリも変わらない」 からです。
ぶっちゃけ、ここからが一番難しい。 人は「正しいこと」を教わっても、結局やらない生き物だからです(笑)。
一人で黙々とトレーニングを続けられますか? 僕は無理です。三日坊主になる自信しかありません。
だからこそ、必要なのは「強い意志」なんかじゃなくて、「やらなきゃいけない環境」です。
身体をメンテナンスすることを、歯磨きやお風呂と同じ「日常のルーティン」に組み込んでしまうこと。
そのための「最強の環境」を、ここ新潟に用意しました。
なんと、参加費は100円です。
予約なんて面倒なことも要りません。 「あ、今日行こうかな」と思ったら、ふらっと来てください。 私はいつだって、挑戦するあなたの味方です。
「痛みのない生活」を手に入れるための第一歩、まずはここから踏み出しましょう!
詳細は以下の通りです。
1月29日(木) 10:30〜11:30 黒崎市民会館 和室1 (新潟市西区鳥原909-1)
1月29日(木) 12:00〜13:00 二本木コミュニティセンター (新潟市江南区二本木3丁目2-50)
▼参加費 100円
▼予約 不要(ふらっと来てOK!)
【お問い合わせ】
TEL:090-5823-7452
メール:info@seitai-harebare.com
※「体操教室に参加したい」とご連絡いただければ、スムーズです。
まずはこの教室で、最初の一歩を踏み出しましょう!
整体院晴々 新潟院
09058237452
〒950-2041 新潟県新潟市西区坂井東4丁目7−22 カルティエ1 105号室








