燕市・燕三条の「整体院 晴々」

今すぐ動画を確認する

 

 

 

こんにちは!

整体院晴々新潟西区院の院長今井です。

この前知った、雑学をご紹介しようと思います!

 

セーターはもともと防寒着ではなかった!?

防寒着じゃない!セーターはアメフト選手の「発汗スーツ」だった

セーターを英語でいうと、「sweater」。直訳すると、「汗をかく人、汗をかかせるもの」という意味だ。これは汗をかくという意味を持つ単語「sweat」に由来している。

かつてスポーツ選手がトレーニングで大量の汗をかき、減量する目的で使われていた衣服であったことから、この呼び名が付いた。

 

冬のセーターの素材としてポピュラーな素材は、やはり毛(ウール)だ。これは主に、羊の毛から作られた天然素材である。

ウールは、水を弾く層と、吸水性に優れた層の2層からなるハイスペック繊維だ。適度な温度を保ってくれる「保温性」はもちろん、よく湿気を吸収する機能もあるが、汗をかいても湿った感じがしないといった「吸汗性(吸水性・吸湿性)」まで備わっている。

セーターがトレーニングウェアとして使われていたと聞き、「チクチクゴワゴワしないのか?」と思う人もいるかもしれない。実は毛で編まれたセーターは、汗をよく吸い、伸縮性に優れた衣類だったのだ。さらに保温性も高いため、当時のトレーニングウェアとしてうってつけだったのである。

 

 

参考

 

 

との事でした!

 

 

今日の内容は「朝にオススメ!「寝起きの腰痛」解消法」をご紹介させて頂きます。

 

ぜひ、参考にして頂けたらと思います。

 

今すぐ動画を確認する

 

 

 

 

 

 

今日の名言紹介

 

山本 五十六(海軍軍人)

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

 

 

 

晴々の有益な情報をお友達にも共有させていただけませんか?
以下のURLから登録できます

晴々公式リンクmy82p.com

燕市・燕三条の「整体院 晴々」 PAGETOP