燕市・燕三条の「整体院 晴々」

【食事】気にするならファイトケミカル!

今すぐ動画を確認する 

From:小田嶋庸介

ファイトケミカルを初めて聞いた方は「何?」と思いますよね。
少し説明させて下さい。
ファイト(Phyto)とは植物を意味しています。
ケミカル(Chemical)とは化学物質を意味しています。

ということで、「植物の化学物質」と直訳されます。
なんかちょっと怪しそうなネーミングですが安心して下さい。笑
ファイトケミカルは現在、第7の栄養素と言われています。

三大栄養素は炭水化物・脂質・タンパク質
五大栄養素はビタミン・ミネラルが含まり
六大栄養素は食物繊維
そしてファイトケミカルです。

植物は昆虫や草食動物に食べられすぎると、子孫繁栄ができないので、
どうしているのか?というと、人間には全く無害でも、昆虫にとっては毒になっているものもあります。

「森の匂い」はフィトンチッドと言って、微生物の活動を抑制する作用を持つ樹木などが発散する化学物質のことです。
ウィルスにも有効という説もあります。

そのファイトケミカルが実は、人間にとっては、とてもとても有難い作用をしてくれます

↓こちらの方が分かりやすいかもしれません↓

本日も最後までお読みくださり本当にありがとうございました。

ー小田嶋庸介

燕市・燕三条の「整体院 晴々」 PAGETOP