燕市・燕三条の「整体院 晴々」

腰痛

From:整体院 晴々 院長 小田嶋庸介

 

 

こんにちは!

 

 

「ちょっと歩いた時に足の付け根が痛くなる・・・」

 

「動いた時に付け根に違和感がある」

 

そう思ったあなたは股関節がつまっている可能性があります。

実は股関節と腰痛はとっても深い関係性があるんです。

 

というのも、股関節は前に曲げたり後ろに伸ばしたり閉じたり開いたり、内股・ガニ股と色々な動きがあります。

 

全て重要な動きになってくるのですが、その中でも内股にしたりガニ股にする”回旋”の動きが非常に重要になってきます。

なぜか?

 

実は、股関節というのは45度の回旋する範囲があるのですが、

腰(腰椎)は大体5度くらいしかないんです・・・。

ということは、股関節の回旋する動きがなくなってしまうと、そもそも回旋角度の少ない腰(腰椎)に多大な負担がかかるわけです。

 

それもそのはず、、、

5度しか動かないんですからね!これは解剖学でしっかりと明記されています。

 

そして、股関節が動かなければ近隣にある膝関節にも影響してきます。

膝関節は90度曲げていれば40-45度回旋すると言われていますが、

立っている状態で、膝が伸びていれば、そうもいきません。

膝が伸びている状態の時は、靭帯や関節包、関節の適合がとってもよくなるので全く回旋は起きません。

 

ということは、股関節の回旋する動きが阻害されるだけで

腰椎や膝関節に影響し痛みを引き起こすんですね・・・。

こんな事実をあなたはご存知でしたか?

↓↓↓更に詳しいお話しはこちら

 

 

それでは本日も最後までお読みくださり本当にありがとうございました。

 

我慢しないでください!

どんなストレッチを試しても腰痛が治らなかったあなたへ・・・

↓↓↓

腰痛ケア

 

 

長年の慢性腰痛

坐骨神経痛

ヘルニア

ぎっくり腰

脊柱管狭窄症

すべり症

産後の腰痛

女性特有の悩みからくる腰痛

 

 

その他、お身体の不調やお悩み

是非、ご相談ください!

 

TEL:070-1300-0043

MAIL:seitaiinharebare@gmail.com

HP:http://www.seitai-harebare.com

住所:新潟県燕市井土巻2-194

カーサ・セントラーレC棟101号

 

整体院 晴々-HAREBARE-

小田嶋 庸介

燕市・燕三条の「整体院 晴々」 PAGETOP