燕市・燕三条の「整体院 晴々」

整体院晴々の今井です。

今回は「肉離れの予防と回復のための栄養学」です。

 

まず肉離れとはどういう状態なのか?

肉離れを言い換えると、「筋断裂」です。これは筋肉だけでなく、筋膜のことも含みます。一般には筋肉ではなく、筋膜の断裂のほうが多く起こるとされています。

そして筋膜の主な構成物質は「コラーゲン」となります。
加齢によって硬度は高くなるのですが、組織の柔軟性が失われ、強い衝撃を受けるとショックを吸収することができず、断裂してしまうのです。

 

肉離れ対策の食事
コラーゲンを強化することが重要です。身体のタンパク質はアミノ酸を元にして作られていますが、アミノ酸が足りなかったり、酵素が十分になかったりすると、「質の悪いアミノ酸」を使って代用します。するとタンパク質が正しく作られず、弱いコラーゲンとなり、肉離れを起こしやすくなるのです。

ビタミンCが足りないと、コラーゲンは弱くなってしまいます。
特にお勧めしたいのが「脂溶性ビタミンC」です。コラーゲンを生成する研究において、普通のビタミンCに比べ、脂溶性ビタミンCは10倍の効果があったとされています。量としては一日に脂溶性ビタミンCとして500mgは普段から摂取しておきたいものです。

またもちろんタンパク質もしっかり摂取するとともに、鳥の手羽先や軟骨、豚足、魚の皮などコラーゲンそのものを含んだ食品を積極的に食べたり、サプリメントでコラーゲンパウダーを摂取したりするようにしましょう。

肉離れ対策
ストレッチによる刺激により、コラーゲンの合成が活発になることもわかっています。この場合、あまり重い重量を使う必要はありません。

以上になります。

いかがだったでしょうか?

これらを気をつけて健康で楽しい生活を送って頂ければと思います!

 

 

本日も最後までお読みくださり本当にありがとうございました!

毎週月曜日18時から運動のyoutubeライブをしています!

↓youtubeチャンネルです。

https://www.youtube.com/channel/UC7q73IIXBY5V6SQFeV83t8Q

一緒に運動して「いつまでも動ける体」を目指しましょう!

今井 友太

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
整体院晴々 新潟院

【電話番号】  
090-5823-7452

【診療時間】
9:00~21:00(不定休)

〒950-2041
新潟県新潟市西区坂井東4丁目7-22 カルティエ1 105号室
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

燕市・燕三条の「整体院 晴々」 PAGETOP